ホーム くらしの安全サイバー犯罪山口県警察からのお知らせ

山口県警察からのお知らせ

サイバー犯罪の増加

 インターネット利用者の増加に伴い、近年、サイバー犯罪や相談受理件数が増加傾向にあります。
 山口県警察では、インターネットなどのネットワークを利用した犯罪の摘発に努めるとともに、最新のサイバー空間の脅威の情勢等について広報啓発活動を行っています。
 サイバー犯罪の被害に遭わないためには、サイバー犯罪に関する最新の情報に注意を払い、日々変化するインターネット空間でどのようなことが起こっているのか、どのような犯罪手口が流行しているのかを知ることが重要です。
 なお、サイバー犯罪に関する情報提供や相談については、最寄りの警察署又はサイバー相談窓口までご連絡ください。

サイバーセキュリティパートナーシップだより

ここでは、サイバー犯罪に関する広報資料(サイバーセキュリティパートナーシップだより)を紹介しますので、ご活用ください。

サイバーセキュリティパートナーシップだより(2019年発出)

サイバーセキュリティパートナーシップだより(2020年発出)

サイバーセキュリティ広報資料

サイバーセキュリティに関する広報資料を掲載しています。
PDFはチラシのデータです。
外部リンクからは動画を確認いただけます。

インターネットを安全に利用しましょう/伝えよう、情報モラル (PDF形式 : 507KB)

たかのつめ

山口県警察サイバー犯罪相談窓口

  サイバー犯罪相談電話  
  083-922-8983
  サイバー犯罪相談メール
  cyber.soudan@police.pref.yamaguchi.lg.jp
  ※電話・メールでの対応は執務時間内(平日8時30分から17時15分。土、日、祝日及び年末年始除く)に行います。
  ※メールによる回答については事務処理上、返信に時間がかかることがあります。
  ※執務時間外や緊急を要する情報・相談については「110番」通報して下さい。

山口県外に居住されている方へ

 山口県外に居住されている方は、最寄りの警察署又は、各都道府県警察本部にご相談下さい。
[外部リンク]

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧(警察庁)

注意

 情報提供の内容によっては、電話にて連絡する場合がありますので、連絡先として住所・氏名・日中連絡可能な電話番号等の記載をお願いします。なお、連絡先の記載のないものや返信希望の記載がない場合や情報提供内容によっては回答できない場合もあります。

その他

  サイバー犯罪相談窓口では、サイバー犯罪に関する連絡以外については回答出来ない場合があります。
  サイバー犯罪に関する情報提供以外のものについては「警察安全相談」等「各担当相談窓口」をご利用下さい。
  パソコンやソフトの設定等、技術的な質問については、各メーカーやプロバイダにお問い合わせください。
  通報の内容によっては、誤解が生じる可能性がありますので、サイバー犯罪相談窓口より回答したメールの一部又は全部について、転用、掲示板への掲載等の二次使用は行わないでください。
  サイバー犯罪相談窓口では、法律についての判断や解釈、捜査に関すること等について受け付けておりません。

(編集 生活環境課)