ホーム 交通安全お知らせ令和3年度安全運転管理者等講習について

令和3年度安全運転管理者等講習について

この講習は、道路交通法第74条の3第8項の規定に基づいて実施されます。
安全運転管理者や副安全運転管理者(以下「安全運転管理者等」といいます。)を選任している自動車の使用者(事業主)は、公安委員会から「安全運転管理者講習通知書」(以下「講習通知書」といいます。)を受けたときは、必ず安全運転管理者等に受講させなくてはなりません。

講習通知書に記載された日以外の講習日でも受講可能ですので、実施期間内に必ず受講してください。 指定の講習日以外での受講については、下記の「よくある質問」をご覧ください。

令和3年度の講習についてはオンライン配信による受講が可能です。
オンライン配信による受講方法については、こちらをご覧ください。

講習日程

令和3年度安全運転管理者等講習の日程については、以下のとおりとなります。

令和3年度安全運転管理者等講習日程

持参するもの

○ 安全運転管理者等講習申出書
 ※ 受講者名、事業所の住所・名称を必ず記載し、講習会場受付に提出してください。

○ 安全運転管理者選任事業所調査表
 ※ 項目を全て記載し、講習会場受付に提出してください。

○ 4,500円分の山口県収入証紙
 ※ 事前に準備してきてください。購入場所については、下記「よくある質問」に記載しています。
  (郵便局等で販売している「収入印紙」ではありません。)

○ 安全運転管理者証又は副安全運転管理者証
  ※ 選任手続中で管理者証がまだ手元にない方や当日忘れた方には、講習終了後に「講習受講証明書」を発行しますので、
   講習会場の係員の指示に従ってください。

○ 筆記用具
 

注意事項

安全運転管理者又は副安全運転管理者でない方(代理の方)の受講はできません!

安全運転管理者等講習を受講できる方は安全運転管理者又は副安全運転管理者として、公安委員会に届出をされている方のみです。
代理の方は受講できませんので、講習日に都合がつかない場合は、別の日の講習を受講してください。
ただし、
・ 現在、手続中であり、安全運転管理者証等がまだ届いていない方
・ 安全運転管理者等に選任される方
は受講可能ですので、講習会場受付時に必ず申し出てください。

 

途中退出は認められておりません!

途中退出した場合は、未受講として取り扱われます。
 

よくある質問

Q.講習通知書に記載されている受講日を変更できますか?

A.受講日の変更は可能です。
 受講返信はがきに変更希望日を記載して投函してください。

Q.昼食はどうすればいいですか?

A.会場における昼食購入の可否は、会場によって異なりますので、講習通知書に同封されている資料をご覧ください。
 休憩時間に外食したり、持参してもかまいません。

Q.受付は何時からですか?

A.受付時間は午前9時からです。
 会場によっては、少し早めに受付を始めることもあります。

Q.講習は何時から何時までありますか?

A.講習時間は、午前9時30分から午後5時までです。

Q.講習通知書に記載されている氏名と、現在の安全運転管理者等の氏名が違う場合はどうすればいいですか?

A.講習通知書に記載されている氏名は、講習通知書作成時に山口県公安委員会に安全運転管理者等として届出をされている方の氏名ですが、選任替えの手続をした時期によっては、前任者等の氏名が記載されている場合もありますのでご了承ください。
 【まだ選任替えの届出をしていない場合】
  早急に手続してください。
 【すでに届出をしている場合】
  講習受付時に提出する講習申出書等には、届出をしている新しい安全運転管理者等の氏名を記載してください。
  安全運転管理者証等がまだ手元に届いていない場合にも講習を受講することは可能です。
  講習終了後に「講習受講証明書」を発行しますので、講習受付時に申し出てください。

Q.山口県収入証紙はどこで購入できますか?

A.山口県収入証紙は、県の出先機関や各警察署の安全協会等で取り扱っています。

Q.講習通知書がまだ送られてきませんが、先に受講できますか?

A.受講できます。
 安全運転管理者等講習申出書、安全運転管理者選任事業所調査表は会場で用意しています。

Q.講習を受講したのに、講習通知書が送られてきたのですが?

A.すべての事業所に対して講習通知書を発送します。
 受講後に講習通知書が送付された場合は、再度受講する必要はありません。

お問い合わせ先

その他ご不明な点については、

岩国警察署(電話0827-24-0110)         
柳井警察署(電話0820-23-0110)
光警察署  (電話0833-72-0110)         
下松警察署(電話0833-44-0110)
周南警察署(電話0834-21-0110)         
防府警察署(電話0835-25-0110)
山口警察署(電話083-924-0110)         
山口南警察署(電話083-972-0110)
宇部警察署(電話0836-22-0110)         
山陽小野田警察署(電話0836-84-0110)
小串警察署(電話083-772-0110)         
美祢警察署(電話0837-52-0110)
長門警察署(電話0837-22-0110)         
萩警察署(電話0838-26-0110)
下関警察署(電話083-231-0110)         
長府警察署(電話083-248-0110)
警察本部交通企画課(電話083-933-0110)    
山口県安全運転管理者協議会(電話083-973-1578)

へお問い合わせください。

reader

(編集 交通企画課)