ホーム 交通安全運転免許運転免許証の自主返納(申請による運転免許の取消し)

運転免許証の自主返納(申請による運転免許の取消し)

 運転免許が不要になった方や加齢に伴う身体機能の低下等のため、運転に不安を感じる方などは、運転免許証の自主返納(申請による運転免許の取消し)をすることができます。運転免許証を自主返納した方は、運転経歴証明書の交付を申請することができます。

自主返納の種類

全部取消し

取得している全ての運転免許を返納するものです。

一部取消し

取得している運転免許のうち、上位の運転免許を返納して、下位の運転免許を残すか、新たに受けるものです。
例えば、「大型自動車免許」を返納して「普通自動車免許」を残す場合などがあります。
※ 交付手数料が必要となる場合があります。詳しくはお問い合せください。

申請の条件

1 運転免許証に記載された住所が山口県内であること

 運転免許証に記載された住所が山口県以外の方で、山口県での手続を希望する方は、自主返納の手続前に運転免許証の住所を山口県内に変更する必要があります。

2 運転免許証の有効期間内であること

 運転免許証の更新を受けずに運転免許が失効した方については、自主返納の手続はできませんが、失効した運転免許証は返納しなければなりませんので、山口県総合交通センター又は最寄りの警察署・幹部交番にご持参ください。

3 運転免許の取消しや停止等の基準に該当していないこと

 運転免許の取消しや停止等の基準に該当していた方は、自主返納の手続はできません。
 

注意事項

〇 自主返納を行うと、自動車等の運転はできなくなります。
〇 自主返納した運転免許証は元に戻すことができません。
〇 自主返納後に自動車等を運転する場合は、新たに運転免許を取得しなければなりません。

受付日時・場所

山口県総合交通センター

〇 月曜日~金曜日
   10時00分~12時00分
     14時00分~16時30分
   ※ 祝日、振替休日及び年末年始の休日を除く。
〇 日曜日
   14時00分~16時00分
 ※ 年末年始の休日を除く。

◎ 再交付と同時申請の場合
   月曜日~金曜日
    8時30分~ 9時30分
   13時00分~14時00分
 ※ 祝日、振替休日及び年末年始の休日を除く。

◎ 更新と同時申請の場合
   日曜日、月曜日~金曜日
    8時30分~ 9時30分
   13時00分~14時00分
 ※ 土曜日、祝日、振替休日及び年末年始の休日を除く。

県内の警察署(山口南警察署を除く。)・幹部交番

 月曜日~金曜日
   8時30分~16時30分
 ※ 祝日、振替休日及び年末年始の休日を除く。

申請に必要なもの

全部取消しの場合

〇 運転免許証

一部取消しの場合

〇 運転免許証
〇 申請用写真1枚
   縦3cm×横2.4cm、無帽(宗教上又は医療上の理由があれば顔の輪郭が識別できる範囲内で頭部を布等で覆う場合を除く。)、
 無背景、正面、上三分身、6月以内に撮影した鮮明なもの。
 ※ 山口県総合交通センターで申請する場合は不要
〇 交付手数料 2,050円
 ※   新たに下位運転免許を申請する場合は、1種目増すごとに200円加算
 

運転免許証を亡失等している場合

〇 本人であることを確認できる書類(健康保険証等)
 ※  幹部交番で申請される場合は、顔写真付きの本人であることを確認できる書類

記載事項に変更のある場合

〇 本籍、氏名の変更
     本人名義の住民票(住民基本台帳法の適用を受けない方は旅券等)
〇 住所の変更
   本人名義の住民票又は住所を確認できる書類(健康保険証、特別永住者証明書、在留カード、本人宛の郵便物、水道・電気等
 料金の請求書などのうちいずれか1点)

 ※ 個人番号の記載がない住民票を準備してください。
 ※ 転送された郵便物は確認書類として使用できません。
 ※ 旅券等とは、旅券、外務省が発行する身分証明書又は権限のある機関が発行する身分を証明する書類をいいます。

代理人による自主返納

  運転免許証の有効期間が満了する日までに自主返納を希望している高齢者(65歳以上)の方で病気等の理由により、山口県総合交通センターや最寄りの警察署・幹部交番まで赴くことが困難な場合は、代理人による自主返納(全部取消し)の申請を行うことができます。
  代理人になろうとする方に、
  〇 委任状
  〇 誓約書
  〇 運転免許取消申請書
  〇 運転経歴証明書交付申請書(希望者のみ)
をお渡しします。

  自主返納を希望する本人に「委任状」や「運転免許取消申請書」等を記載していただき、代理人が「自主返納を希望している方の運転免許証」及び「代理人となる方の身分証明書」並びに上記書類を持参してください。

※ 「委任状」及び「誓約書」については、様式をダウンロードできますが、各種申請書については、窓口で受領となります。

訪問による自主返納

 代理人を委任することができない方は、警察職員が自宅等を訪問し、自主返納の申請を受理することができます。
 運転経歴証明書の交付申請をされる方は、事前に申請用写真1枚及び山口県収入証紙(1,100円分)を準備していただく必要があります。

問い合わせ先

山口県総合交通センター 代表☎083-973-2900

(編集 運転免許課)