ホーム 交通安全運転免許運転免許について新型コロナウイルス感染症を理由とする免許証の有効期間の延長措置

新型コロナウイルス感染症を理由とする免許証の有効期間の延長措置

免許証の延長措置


山口県総合交通センター、警察署(山口南警察署を除く。)及び幹部交番で行っている更新時講習については、会場のスペースが限られていますので、「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けるため、やむなく入場制限をすることがありますので、ご了承ください。
 

対象者

免許証の有効期間の末日が令和2年3月13日から12月28日までの方
 ※ 免許証の有効期間が過ぎている方は、この手続はできません。
 ※ 免許証の住所が山口県内の方に限ります。
   (申請時に山口県に住所変更される方も対象となります。)

延長措置を行う方は注意ください。
岩国警察署及び下関警察署において更新手続を行う際、有効期間の延長措置を行われた方については即日交付が行えませんので、お急ぎの方は山口県総合交通センターでの更新手続をお願いします。

申請場所及び受付時間

山口県総合交通センター
 月曜日~金曜日及び日曜日(土曜日、祝日、振替休日を除く。)
 8:30~16:30
警察署(山口南警察署を除きます。)及び幹部交番
 月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝日、振替休日を除く。)
 8:30~16:30

申請方法

本人申請の場合

〇 免許証
〇 更新手続開始申請書(山口県総合交通センター、警察署及び幹部交番に用意しています。)

代理人申請の場合

〇 免許証
〇 更新手続開始申請書(こちらを事前に記載してください。)
〇 委任状(こちらを事前に記載してください。)
〇 代理人であることを確認できる書類(免許証)等

郵送申請の場合

〇 免許証のコピー(両面)
〇 更新手続開始申請書(こちらを記載してください。)
〇 返信用封筒(返送先の郵便番号、住所、氏名を記入し、切手(404円分)を貼ったものを同封)
   郵送先
    〒754-0002
    山口県山口市小郡下郷3560番地2
      山口県総合交通センター 宛
   ※ 山口県総合交通センターに郵送される際も、簡易書留でお願いします。

郵送申請に関する注意事項

〇 郵送申請後、運転及び更新可能期間を記載したシールを返送しますので、ご自身で免許証裏面備考欄に貼付してください。
〇 免許証にシールが貼付された時点で、運転及び更新期間の延長措置が完了となります。
〇 免許証に記載されている有効期間が過ぎた場合、シールを貼付するまで車両を運転できませんのでご注意ください。

延長措置に関する注意事項

〇 運転及び更新可能期間は、自動的に延長されませんので、免許証の有効期間の末日までに、上記申請場所で手続を行ってください。
〇 運転及び更新可能期間は、免許証の有効期間の末日から起算して3月です。
〇 免許証裏面に記載された運転及び更新可能期間の末日までに更新手続を行わない場合、運転免許は失効しますのでご注意ください。

詳しくは、山口県総合交通センターにお問い合わせください。
 問合わせ先電話番号:083-973-2900

reader

(編集 運転免許課)