ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(5月16日)

事件・事故(5月16日)

車両火災の発生(5月16日発表、高速道路交通警察隊)

 5月16日、山口市小郡上郷の中国自動車道下りにおいて、走行中の大型貨物車の左前輪から出火したもの。負傷者なし。出火原因等については捜査中。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(5月16日発表、光署)

 5月16日、光市居住の男(52歳、無職)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、光市中島田二丁目の県道において、無免許で普通乗用車を運転した事実。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(5月16日発表、下関署)

 5月16日、福岡県福岡市博多区居住の男(32歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。
 平成29年12月、氏名不詳者らと共謀の上、以前から架空の民事訴訟の取り下げ名目で現金をだまし取っていた和歌山県内居住のAさん(60歳代、女性)方に、弁護士を装って電話をかけ、「訴訟を取り下げるためには費用が必要。」などとうそを言い、現金200万円を福岡県内の指定場所に宅配便で送付させ、だまし取った事実。
 本年3月、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(5月16日発表、捜査第二課)

 5月16日、いずれも住居不定、無職のA男(30歳)、B男(29歳)、C男(21歳)及びD男(20歳)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年1月、A男らは、氏名不詳らと共謀の上、神奈川県内のEさん(70歳代、女性)方に市役所職員や銀行員を装って電話をかけ、「医療費の過払いがある。振り込みしたいので口座を教えて欲しい。」「新しいキャッシュカードに変える必要があるので取りに行く。」などとうそを言い、Aさんからキャッシュカード1枚をだまし取った上、同キャッシュカードを利用して現金50万円を引き出して窃取した事実。 
 本年4月、A男らを別のうそ電話詐欺事件で逮捕しているが、本件もA男らの犯行と認め再逮捕したもの。 
 ※ 山口県・埼玉県・福岡県・千葉県警察合同捜査

(編集 総務課(広報係))