ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(5月11日~13日)

事件・事故(5月11日~13日)

建物火災の発生(5月11日発表、周南署)

 5月11日、周南市大字湯野のAさん(80歳代、女性)方において火災が発生し、敷地内の会社事務所、平屋建て住宅、倉庫等が全焼。Aさんの家族が顔面等に軽い火傷。出火原因については捜査中。

中学校における生徒の体調不良事案の発生(5月11日発表、小串署)

 5月11日、下関市豊浦町の中学校において、生徒9名が理科の授業中に発生した硫化水素の臭いにより体調不良を訴え、救急搬送されたもの。診察の結果、全員異常なし。

ひき逃げ被疑者の逮捕(5月11日発表、美祢署)

 5月11日、美祢市居住の男(43歳、会社員)を過失運転致傷及び道路交通法違反(救護措置義務・事故不申告)で通常逮捕。
 5月8日、美祢市美東町綾木の県道において普通乗用車を運転中、Aさん(80歳代、女性)に衝突し、重傷を負わせたにもかかわらず、現場から逃走した事実。

交通死亡事故の発生(5月11日発表、防府署)

 5月11日、防府市桑山二丁目の県道において、Aさん(40歳代、男性)運転の普通乗用車とBさん(40歳代、男性)運転の準中型貨物車が衝突し、Aさんが死亡。Bさんが重傷。事故原因等については捜査中。

建造物侵入被疑者の逮捕(5月11日発表、長府署)

 5月11日、大阪府貝塚市居住の男(49歳、運転手)を建造物侵入罪で通常逮捕。
 同日、盗撮の目的で、下関市内のスーパーの女子トイレに侵入した事実。

不審電話の発生(5月11日発表、光署)

 5月10日、光市内のAさん(70歳代、女性)方に、山口県振り込め詐欺相談センター職員を名乗る男から、「3つの会社の名簿にあなたの名前がある。名簿が売買されている。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが市役所に相談したため、被害の発生はなし。

道路交通法違反(携帯電話使用等)被疑者の逮捕(5月11日発表、山口署)

 5月11日、広島県大竹市居住の男(37歳、会社代表)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、山口市平井の県道において、携帯電話の画面を見ながら、普通乗用車を運転した事実。

息子をかたる不審電話の発生(5月11日発表、山口署)

 5月10日、山口市内のAさん(60歳代、女性)方に、息子を名乗る男から、「病院に行ったら喉にポリープが出来ていた。」「病院に財布や携帯電話の入った鞄を忘れた。」などと電話があり、翌11日には、駅の遺失物センター職員を名乗る男から「財布が届いている。」と連絡があったが、実の息子からAさんに電話があり、病院に行った事実がないことが判明したため、被害の発生はなし。

熊の目撃情報(5月11日発表、岩国署)

 5月11日、岩国市小瀬小川津付近の路上において、住民が体長約1mの熊1頭を目撃。負傷者なし。

重傷交通事故の発生(5月12日発表、山口南署)

 5月12日、山口市鋳銭司の国道2号において、Aさん(60歳代、男性)運転の普通貨物車とBさん(50歳代、女性)運転の軽四乗用車が衝突し、Bさんが重傷。Aさんに負傷なし。事故原因等については捜査中。

雑草火災の発生(5月12日発表、宇部署)

 5月12日、宇部市大字船木のAさん(70歳代、男性)所有の休耕田において火災が発生し、雑草約1,800m2が焼失。Aさんが負傷。Aさんが刈り取った枯草を燃やしていたところ燃え移ったもの。

賭博開帳図利被疑者の逮捕(5月12日発表、下松署・周南署)

 5月11日、いずれも指定暴力団員で、下松市居住のA男(53歳、無職)、同市居住のB男(53歳、無職)及び周南市居住のC男(47歳、無職)を、翌12日に熊毛郡田布施町居住のD男(51歳、とび職)を賭博開帳図利罪で通常逮捕。
 A男らは、共謀の上、山口県内又はその周辺において、今春開催された選抜高校野球に関し、多数の顧客を募り、優勝校、準優勝高校を予想させ、賭け金を徴収するなど、賭博を開帳した事実。

道路交通法違反(飲酒検知拒否)被疑者の逮捕(5月13日発表、宇部署)

 5月13日、宇部市居住の男(26歳、建設作業員)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、宇部市中央町三丁目の市道において、警察官が酒気を帯びて普通乗用車を運転するおそれのある被疑者に対し、呼気検査に応じるよう求めたのに、これに応じなかった事実。

(編集 総務課(広報係))