ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(4月10日)

事件・事故(4月10日)

交通死亡事故の発生(4月10日発表、山口南署)

 4月10日、山口市阿知須の市道において、Aさん(80歳代、男性)運転の普通乗用車が電柱に衝突し、Aさんが死亡。事故原因については捜査中。

交通死亡事故の発生及び過失運転致傷被疑者の逮捕(4月10日発表、宇部署)

 4月10日、宇部市西平原二丁目の市道において、宇部市居住のA男(29歳、会社員)運転の普通貨物車と横断歩道を歩行中のBさん(80歳代、女性)が衝突し、Bさんが死亡。同日、A男を過失運転致傷罪で現行犯逮捕。事故原因については捜査中。

不審電話の発生(4月10日発表、光署)

 4月10日、光市内のAさん(60歳代、女性)方に、市役所国民健康保険係の職員を名乗る男から、「2月に国民健康保険の還付金について書類を送っている。手続の期限が昨日までだが、まだ終わっていない。」などと電話があったが、Aさんが「一週間前に国民健康保険の変更手続をしたが、何も言われなかった。」と告げたところ、男が一方的に電話を切断したため、被害の発生はなし。

不正作出私電磁的記録供用、商標法違反被疑者の逮捕(4月10日発表、防府署)

 4月10日、神奈川県茅ケ崎市居住の男(36歳、自営業)を商標法違反等で通常逮捕。
 平成29年5月から6月までの間、不正に作られたアカウント情報等を使ってフリーマーケットアプリを利用し、東京都内の甲社が商標権の設定登録をしているブランドに類似する手提げバッグ等を熊本県内居住のBさん(20歳代、女性)ほか2名に販売し、商標権を侵害した事実。

(編集 総務課(広報係))