ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月9日~12日)

事件・事故(2月9日~12日)

親族をかたる不審電話の発生(2月9日発表、光署)

 2月9日、周南市居住のAさん(80歳代、女性)方に若い男から「喉にポリープができたので病院に来た。病院でお金等が入った鞄が盗まれた。」「警察から連絡があるかもしれない。」などと電話があったが、電話の内容を不審に感じたAさんが、病院名等を問い質したところ、男が電話を切断したため、被害の発生はなし。

住居侵入被疑者の逮捕(2月9日発表、山口署)

 2月9日、山口市居住の男(20歳、大学生)を住居侵入罪で通常逮捕。
 2月2日、正当な理由なく、山口市内のAさん(女子大学生)方アパートに侵入した事実。

建造物侵入被疑者の逮捕(2月9日発表、下松署)

 2月9日、下松市居住の男(50歳、アルバイト)を建造物侵入罪で現行犯逮捕。
 同日、正当な理由なく、下松市内のショッピングモールの女子トイレに侵入した事実。

孫をかたる不審電話の発生(2月9日発表、下松署)

 2月8日、下松市内のAさん(80歳代、男性)方に孫を名乗る男から、「病院で会社の書類が入った鞄をなくした。おじいちゃんの家に連絡があるかもしれない。」などと電話があったが、不審に感じたAさんが警察に相談したため、被害の発生はなし。

うそ電話詐欺事件の発生(2月10日発表、下松署)

 2月7日から9日までの間、下松市居住のAさん(80歳代、男性)方に息子を名乗る男から、複数回にわたって「知り合いの男の人にカードを取りに行かせるから渡してほしい。」などと電話があり、この話を信用したAさんが、同月9日、自宅付近の路上において、息子の知人を名乗る男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られたもの。

うそ電話詐欺事件の発生(2月10日発表、小串署)

 2月9日、下関市居住のAさん(60歳代、女性)の携帯電話に、B社カスタマーセンターから、『会員登録の未納料金が発生している。本日中に連絡がない場合、法的手続に移行する。』などと記載されたメールが届き、Aさんがメールに表示された電話番号に連絡したところ、B社を名乗る男から「間違って登録したのであれば、後日、95%返金するので電子マネーで払ってほしい。」などと言われた。この話を信用したAさんが、男に指示されるまま、下関市内のコンビエンスストアにおいて2万円分の電子マネーを購入し、購入した電子マネーの固有番号をB社の男に電話で伝えたところ、さらにプロバイダC社を名乗る男からも、「他にも未納料金があった。」などと電話があり、同様に30万円分の電子マネーを購入するなどして、合計32万円分の電子マネーをだまし取られたもの。

住居侵入被疑者の逮捕(2月11日発表、山陽小野田署)

 2月11日、山陽小野田市居住の男(20歳、会社員)を住居侵入罪で現行犯逮捕。
 同日、正当な理由なく、山陽小野田市内のAさん(80歳代、男性)方に侵入した事実。

電汽車往来危険被疑者の逮捕(2月12日発表、山口南署)

 2月11日、山口市居住の男(46歳、職業不詳)を電汽車往来危険罪で現行犯逮捕。
 同日、山口市小郡下郷の跨線橋からJR山陽新幹線の軌道敷内に雑誌数冊を投げ込み、新幹線の往来に危険を生じさせた事実。

窃盗被疑者の逮捕(2月12日発表、宇部署)

 2月12日、宇部市居住の男(66歳、無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 同日、宇部市内のパチンコ店において、同店店長Aさん管理の電子タバコ2箱等を窃取した事実。

(編集 総務課(広報係))