ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月2日~4日)

事件・事故(2月2日~4日)

身元不明死体の発見(2月2日発表、山口署)

 2月1日、山口市今井町のJR湯田温泉駅敷地内において、身元不明の男性死体が発見されたもの。身体特徴は、年齢50歳~80歳代、推定身長170cmくらい。

傷害被疑者の逮捕(2月2日発表、下関署)

 2月2日、大阪府大阪市西成区居住の男(46歳、無職)を傷害罪で通常逮捕。
 平成29年11月25日、下関市内のタクシー会社駐車場において、Aさん(60歳代、男性)を引き倒し、足で踏みつけるなどして、骨折等の傷害を負わせた事実。

うそ電話詐欺事件の発生(2月2日発表、下松署)

 2月2日、下松市居住のAさん(40歳代、女性)の携帯電話に、『コンテンツ利用料の未納が発生している。本日中に連絡がない場合、法的措置へ移行する。』などと記載されたメールが届き、Aさんがメールに表示された電話番号に連絡したところ、対応した男から「本日中に払わないと民事裁判を起こします。コンビニエンスストアで支払ってください。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同日、下松市内のコンビエンスストアにおいて、男から教えられた支払いに必要な指定番号を伝え、現金29万8,000円を支払い、だまし取られたもの。

傷害被疑者の逮捕(2月2日発表、周南署)

 2月2日、自称周南市居住の男(22歳、自称風俗店店員)を傷害罪で通常逮捕。
 同日、周南市内の飲食店において、Aさん(50歳代、女性)の顔面を殴打し、顔面打撲の傷害を負わせた事実。

器物損壊被疑者の逮捕(2月3日発表、山口署)

 2月3日、宇部市居住の男(44歳、自称土木作業員)を器物損壊罪で現行犯逮捕。
 2月2日、山口市内の路上において、所持していた傘で飲食店の窓ガラスを叩き割った事実。

うそ電話詐欺事件の発生(2月4日発表、宇部署)

 2月3日、宇部市居住のAさん(70歳代、男性)が携帯電話で動画サイトを閲覧中、『年間36万円で契約が完了しました。キャンペーン中で利用料金は18万円です。』と記載されたページが開いたため、同ページに記載された電話番号に連絡したところ、対応した男から「利用料を支払わなければ解約できません。コンビニエンスストアで支払ってください。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同日、山陽小野田市内のコンビエンスストアにおいて、男から教えられた支払いに必要な指定番号を伝え、現金19万4,400円を支払い、だまし取られたもの。

窃盗未遂被疑者の逮捕(2月4日発表、山口署)

 2月4日、山口市居住の男(56歳、自称作業員)を窃盗未遂罪で通常逮捕。
 同日、山口市内の自動車販売展示場において、Aさん(40歳代、男性)管理の普通乗用車1台を窃取しようとした事実。

覚せい剤取締法違反(使用)被疑者の逮捕(2月4日発表、岩国署)

 2月4日、岩国市居住の男(54歳、無職)を覚せい剤取締法違反で通常逮捕。
 2月3日頃、山口県内又はその周辺において、覚せい剤を使用した事実。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(2月4日発表、長府署)

 2月4日、下関市菊川町居住の男(71歳、建設業)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、下関市菊川町の市道において、無免許で軽四乗用車を運転した事実。

凍結事故による国道262号の通行止め(2月4日発表、萩署)

 2月4日、萩市大字明木の国道262号(小野山トンネル付近)において、路面凍結による軽四貨物車の横転事故が発生したことを発端として、合計6台が関係する6件の交通事故が発生したことに伴い、午後5時7分から午後6時42分までの間、事故現場付近の全面通行止めを実施。
 横転した軽四貨物車の運転手が軽傷。事故原因等については捜査中。

うそ電話詐欺事件の発生(2月4日発表、宇部署)

 1月6日、宇部市居住のAさん(50歳代、男性)の携帯電話に、『コンテンツ利用料について確認事項があります。本日中に連絡がない場合、少額訴訟へ移行する。』などと記載されたメールが届き、Aさんがメールに表示された電話番号に連絡したところ、サイト運営会社B社の社員を名乗る男から「有料サイトの利用料金が延滞料を含め10万円あるが、本日中に電子マネーで支払えば5万円となる。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同日、宇部市内のコンビエンスストアにおいて5万円分の電子マネーを購入し、B社社員を名乗る男に固有番号を伝え、だまし取られたもの。
 さらに、1月9日以降、B社の弁護士を名乗る男から、「動画サイト運営会社から訴訟を起こされており、裁判所への供託金が必要。」「裁判の手続が終了すればお金は戻す。」などと電話があり、この話を信用したAさんが、同月23日と28日の2回にわたり、福岡県内の指定場所に宅配便で現金418万円を送付し、だまし取られたもの。

傷害被疑者の逮捕(2月4日発表、長府署)

 2月4日、下関市菊川町居住の男(75歳、無職)を傷害罪で通常逮捕。
 同日、下関市内のAさん(70歳代、男性)方において、Aさんの顔面を殴打し、顔面に傷害を負わせた事実。

(編集 総務課(広報係))