ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(9月19日)

事件・事故(9月19日)

窃盗被疑者の逮捕(9月19日発表、岩国署)

 9月19日、岩国市居住のA男(当時19歳、土木作業員)及び同市居住のB男(14歳、中学生)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年8月14日、岩国市内のインターネットカフェにおいて、Cさん(20歳代、男性)が所有する現金が入った財布1個を窃取した事実。

警察官をかたる不審電話の発生(9月19日発表、美祢署)

 9月19日、美祢市内のAさん(70歳代、女性)方に、美祢署の警察官を名乗る男から「警察が社団法人国際観光協会について調べている。10分後に電話する。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが警察に通報したため、被害の発生はなし。

建造物侵入被疑者の逮捕(9月19日発表、下松署)

 9月19日、下松市居住の男(41歳、派遣社員)を建造物侵入罪で現行犯逮捕。
 同日、盗撮目的で、下松市内の公園に設置された公衆女子トイレ内に侵入した事実。

うそ電話詐欺の発生(9月19日発表、柳井署)

 9月13日、柳井市居住のAさん(60歳代、女性)の携帯電話に「有料動画の未納料金が発生しています。本日中に連絡なき場合、法的手続に移行します。」などと書かれたショートメールが届き、Aさんが同メールに記載された電話番号に連絡したところ、甲社の社員を名乗る男から、「支払わなければ訴訟問題になる。番号を教えるので、その番号をコンビニで店員に伝え、30万円を払ってください。」などと言われた。
 その後、Aさんは、男から指示されるままコンビニエンスストアに赴き、男から教えられた番号を店員に伝えて現金30万円を支払い、だまし取られたもの。

銃砲刀剣類所持等取締法違反(以下「銃刀法違反」という。)(刃物の携帯違反)被疑者の逮捕(第2報)(9月19日発表、萩署)

 9月17日、萩署が、銃刀法違反で現行犯逮捕した被疑者の人定が、愛知県豊橋市居住の男(89歳、無職)と判明したもの。

うそ電話詐欺の発生(9月19日発表、山口南署)

 9月15日、山口市居住のAさん(80歳代、女性)方に孫を名乗る男から複数回にわたって、「喉にポリープができたので病院に行った。そのとき財布の入ったカバンをなくし、カバンは発見されたが財布だけがなくなっている。」「お金は上司に立て替えてもらえるが、少し何とかならないか。」「上司の息子が山口にいるので、キャッシュカードを取りに行く。」などと電話があった。
 この話を信用したAさんは、同日、Aさん方付近の路上において、上司の息子を名乗る男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られたもの。

窃盗被疑者の逮捕(9月20日発表、防府署)

 9月20日、防府市居住の男(74歳、自称会社員)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年9月19日、防府市内の病院トイレ内において、Aさん(18歳、男性)が所有する現金等が入った財布1個を窃取した事実。

(編集 総務課(広報係))