ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(9月6日)

事件・事故(9月6日)

山陽小野田市議会議員選挙選挙違反取締本部の設置(9月6日発表、山陽小野田署)

 山陽小野田市議会議員選挙(9月24日告示、10月1日投開票)が施行されることに伴い、9月8日、山陽小野田署に「山陽小野田市議会議員選挙選挙違反取締本部」を設置するもの。

うそ電話詐欺の発生について(9月6日発表、山陽小野田署)

 9月5日、山陽小野田市居住のAさん(80歳代、男性)方に、孫を名乗る男から「喉が痛くて病院に行ったが、会社の鞄をなくした。鞄には現金1,000万円が入っていた。」「代わりに1,000万円用意してもらえないか。」などと電話があり、この話を信じたAさんは自宅近くの金融機関で1,000万円を用意した。その後、再度孫を名乗る男から「上司の息子にお金を取りに行かせる。」と電話があり、Aさん方付近の路上で上司の息子を名乗る男に現金1,000万円を渡し、だまし取られたもの。

作業事故の発生(9月6日発表、岩国署)

 9月6日、岩国市内の中学校武道場解体工事現場において、重機を使用して解体作業を行っていたところ、木材が作業中のAさん(60歳代、男性)の左足に当たり負傷(左足骨折の疑い)。事故原因は捜査中。

火災の発生(9月6日発表、下関署)

 9月6日、下関市秋根西町のマンション駐車場において、Aさん(40歳代、男性)が所有するオートバイのシートカバーが焼損したもの。負傷者なし。出火原因は捜査中。

(編集 総務課(広報係))