ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(6月19日)

事件・事故(6月19日)

詐欺被疑者の逮捕(6月19日発表、下関署)

 6月19日、下関市居住の男(36歳、無職[指定暴力団員])を詐欺で通常逮捕。平成28年10月24日、暴力団員等の排除を規約に定めている銀行A社からキャッシング機能付きローンカードをだまし取ることを企て、下関市内のA社の無人契約機コーナーにおいて、自分が暴力団員等ではない旨を申告するなどして、A社の審査担当者を誤信させ、ローンカード1枚をだまし取るなどした事実。

窃盗被疑者の逮捕(6月19日発表、美祢署)

 6月19日、住居不定の男(64歳、無職)を窃盗で通常逮捕。本年6月11日から同月17日までの間、美祢市内の集会所に侵入し、缶ビール等を窃取した事実。

詐欺未遂及び商標法違反被疑者の逮捕(再逮捕) (6月19日発表、山口南署)

 6月19日、大阪市住之江区居住の男(31歳、無職)を詐欺未遂等で通常逮捕。
  1 平成28年12月21日、偽のブランド化粧品を販売して金をだまし取ることを企て、正規品以外の化粧水をブランド化粧品と偽ってインターネットフリーマーケットのホームページに掲示し、同ホームページを閲覧した山口市内居住のAさんに販売しようとしたが、本年1月28日ころ、商品を受領したAさんが偽物と気付いたため、その目的を遂げなかった事実。
 2 東京都内の化粧品会社A社の商標に関して何ら権限がないのに、本年1月28日ころ、A社の商標に類似する商標を付けた容器に正規品以外の化粧水のような液体を入れ、インターネットを通じて販売譲渡し、A社の商標権を侵害する行為をした事実。
 被疑者は、本年5月29日、別の商標法違反事件で逮捕して捜査中であったが、本件も被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

重傷作業事故の発生(6月19日発表、岩国署)

 6月19日、岩国市通津の工事現場において、Aさん(30歳代、男性)とBさん(60歳代、男性)が外壁を固定する作業に従事中、Bさんが操作する釘打ち機がAさんのヘルメットに接触し、釘が発射され、Aさんが負傷したもの。Aさんは、頭蓋骨骨折等で重傷見込み。

暴走族グループによる集団暴走行為(共同危険行為等の禁止違反)事件の検挙 (6月19日発表、岩国署)

 6月19日、いずれも岩国市内居住の少年5名を道路交通法違反(共同危険行為等の禁止違反)で通常逮捕。少年5名が、本年4月28日、岩国市内中心部の国道等において、それぞれが二輪車を運転し、道路に広がって蛇行運転等を繰り返し、一団となって信号無視で交差点内に進入し渦巻走行を行うなど、共同して著しく道路における交通の危険を生じさせ、かつ著しく他人に迷惑を及ぼす行為をした事実。

雑草火災の発生(6月19日発表、長門署)

 6月19日、長門市油谷後畑の休耕田において、土地所有者のAさん(60歳代、女性)の親族が雑草を燃やしていたところ、火が風にあおられて燃え広がり、休耕田、あぜ道の雑草等約15,000m2を焼失。負傷者はなし。

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(6月19日発表、周南署)

 6月19日、周南市居住の男(43歳、会社員)を窃盗(万引き)で現行犯逮捕。同日、周南市内のリサイクルショップにおいて、エレキギター1本を窃取した事実。

(編集 総務課(広報係))