ホーム 交通安全駐車放置車両確認事務の民間委託について

放置車両確認事務の民間委託について

法人登録〈更新)を受け付けています

 平成18年6月1日から、放置車両の確認及び標章の取付け(放置車両の確認等)に関する事務(確認事務)の全部又は一部を、公安委員会の登録を受けた法人に委託することができることとなりました。
 山口県では、現在下関警察署管内で確認事務を法人に委託しています。
 この確認事務を受託しようとする法人は、道路交通法第51条の8の規定により山口県公安委員会への登録〈更新)が必要となります。(山口県公安委員会へ登録された場合、その有効期限は登録した日から3年間です。)

1 法人登録〈更新)の申請について

(1) 受付時間
    閉庁日を除く通年 午前8時30分から午後5時15分までの間
    ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
(2) 受付場所
    山口県警察本部交通指導課
     山口市滝町1番1号 山口県警察本部庁舎2階
(3) 注意事項
    郵送による申請はできません。 

2 提出書類について

(1) 登録(更新)申請書
    ※両面印刷が必要です。
(2) 添付書類
    ※申請書には、下記の書類を添付してください。
  【法人に関するもの】
    〇 定款又はこれに準ずるもの
    〇 登記事項証明書
    〇 役員の氏名及び住所を記載した名簿(第1号様式)
    〇 欠格事由に該当しない旨の誓約書  (第2号様式)
    〇 資機材を保有する旨の誓約書      (第3号様式) 
    〇 駐車監視員資格証の写し(2名以上)
    〇 山口県内に事務所を有することを証明する資料
  【役員に関するもの】
    〇 戸籍謄本又は抄本(外国人にあっては住民票の写し)
    〇 成年被後見人又は被補佐人とする記録がない旨の登記事項証明書
    〇 診断書(第4号様式)
(3) 注意事項
    申請に必要な書類は山口県警察本部交通指導課で受領されるか、このホームページから
   ダウンロードしてください。
    携帯版のページをご覧の方は、パソコン版に移行してご覧下さい。
  【▼▼▼様式ダウンロードはコチラから▼▼▼】

【第5号様式の7】 登録(更新)申請書 

【第1号様式】 役員の氏名及び住所を記載した名簿 

【第2号様式】 欠格事由に該当しない旨の誓約書 

【第3号様式】 資機材を保有する旨の誓約書

【第4号様式】 診断書 

3 手数料について

 23,000円(山口県収入証紙による納付)

4 その他

(1) 山口県において確認事務の入札に参加するためには、山口県公安委員会による法人登録とは別に、
  山口県競争入札参加資格名簿(業種目は「警備(その他)」に登載されていることや、入札公告で示さ
  れる入札参加資格の要件を満たしていることが必要です。
(2) 法人登録(更新)の審査結果は、郵送で通知します。
    なお、審査期間は約50日です。 
 

reader

(編集 交通指導課)