ホーム 山口県警の紹介広報県民の皆様からの応援メッセージ

県民の皆様からの応援メッセージ

訪問販売の相談に対する岩国署員の対応に相談者から礼状が寄せられたもの【岩国市 女性】

 この度は本当に多忙な中、色々アドバイスして頂き、スムーズに解決したのも岩国西幹部交番の方のお陰と感謝致します。
 雨の中、生活安全課の方とお連れの若い人が来られ、私が耳が聞こえず、電話では聞き取りにくいので、(私の自宅に)来られ、有難かった。
 交番の方のお陰と、(私の)子供達もよろしくお伝え下さいとの事でした。
 何事もスムーズに解決した事、交番の方に手を合わせました。本当にありがとう。お体に十分気を付けて頑張って下さい。

特商法被害相談に対する小串署員の対応に親族から礼状が寄せられたもの【下関市 男性】

 私の高齢の姉が今年の初めに約75万円で羽毛布団を契約してまいりました。認知症気味の姉は業者の話に乗り契約したと思います。
 あまりにも高額の為驚き室津駐在所に話を聞いていただき、小串警察署の刑事生活安全課の刑事さんが消費生活センターにこの件を相談して下さり最終的に業者がクーリングオフに応じてくれました。
 迅速に対応していただき姉及び家族共々深く感謝しております。
 誠にありがとうございました。
 心から御礼申し上げます。

駐在所員の継続的に行われる高齢者に対する防犯・交通安全指導に対し、礼状が送られてきたもの【長門市 女性】

 分かりやすいお話、親しみやすいお人柄、あっという間に時間が経過しました。
 皆で事件・事故に遭わないよう、気を付けて生活しようと話し合っています。
 本当にありがとうございました。

車中で意識不明になっていた傷病者への迅速な対応に関し、家族から礼状が寄せられたもの【防府市 女性】

 私は、去る9月の夜0時過ぎに駐車場の車中で意識不明になっていたところ、警察官に声をかけていただいた者の家族(姪)です。 
 すぐに救急車を呼んで頂いた叔父は、病院に搬送され、緊急手術を受け一命を取り留めることができました。 
 あの夜中に、不審と思って声をかけて頂けなければ発見が遅れ、命はなかったと思います。 
 署長様の管理のもと、常に注意心を持たれて職務に当たっておられる警察官の皆様のお陰だと感謝しています。 
 夜遅く暗闇の中にもかかわらず、叔父を見つけ、声をかけ救って頂いた警察官に心より感謝しています。有り難うございました。

県民課「県警メール」に送られてきたもの【山口県民】

 先ほど新川駅前で楽しく歌を歌っていた若者たちに、「もう1時過ぎてるから寝ている方たちもいるよね。僕もフォークギターを弾くから楽しい気持ちはわかるけど、もう解散しようや。」とやさしく若者たちを指導していました。 
 若者たちはすぐに納得したようでした。 
 宇部のおまわりさんは若いのに素晴らしいと嬉しい気持ちになりました。(^^)いつもありがとうございます。(全文)

「隣人に迷惑行為を受けている。一人暮らしのため、不安な日々を送っている」との相談を受け、夜間の立ち寄りを行ったところ、相談者宅のドアを叩いている女性を発見、同人に対し厳重注意を行ったことで迷惑行為は収まったが、その後も継続して夜間の警らとあんしんカード投函を続けているもの【岩国市 女性 70歳代】

 昨日もパトロールしてくださったのですね ありがとうございます。 
 本人に注意されてから以降、行為がなくなりました。 
 交番をお伺いしたのですが、お留守でしたので手紙にしました。 
 また始まりましたら110番いたします。 
 その時にはよろしくお願いいたします。 
 まずはお礼まで ありがとうございました。

「自宅車庫前にマッチの燃えかすが捨てられていた。2日前に火事があったため、不安なのでパトロールしてほしい」旨の警ら要望を受理し、重点警らを実施していたもの【岩国市 女性 60歳代】

 昨年10月頃、自宅車庫前にマッチが捨てられていたので川下交番に電話するとすぐ来てくださいました。
 それからこの寒い中パトロールしてくださり大変感謝しております。
 これからもよろしくお願いいたします。

周東文化会館が管理する駐車場に対する不法投棄事案が散発的に発生していたことから警ら要望として受理し、重点警らを実施していたもの【岩国市 男性】

 当館周辺を深夜にもかかわらずパトロールいただき、その結果をあんしんカードでお知らせくださり、心から感謝申し上げます。
 署員の皆様のパトロールを力強く、頼もしく思っております。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

川にタイヤが脱輪した旨の署通報により現場対応したところ、礼状が寄せられたもの【岩国市 女性】

 私の不注意により左前輪を川に落としかけた所を出動していただき誠にありがとうございました。かかえてあげていただき、レッカー車を呼ばずにすみ、あまり大騒ぎにならなかった事がありがたく、うれしく思いました。深くお礼申し上げます。 
 これからは、注意の上に注意して運転していく覚悟です。 
 早朝、寒い中現場に駆けつけていただいた方にお礼申し上げてください。ありがとうございました。

自宅敷地内に猫の死骸があったことに端を発する警ら要望に対応し、約6か月間、警らの際に自宅に立ち寄ったり、あんしんカードの投函を継続的に実施したところ、謝辞が添えられた年賀状が届いたもの【岩国市 女性 60歳代】

 いつも巡回していただき、ありがとうございます。私はもちろん、地域の方々も安心して生活することができます。昼夜を問わず、大変なお仕事だと実感いたしております。 
 健康に留意されてご活躍ください。

自宅のホースが何者かに切られたとの警ら要望者からの礼状【岩国市・女性(80歳代)】

 『寒冷の候、みなさまお忙しくお過ごしのことと存じます。私は千鳥ヶ丘に住む者ですが、一言お礼の気持ちを伝えたく筆をとりました。毎日パトロールありがとうございます。お陰様で安心して過ごせます。寒さ厳しき折、御身体ご自愛下さい。』

「山口県警察への応援メッセージ」宛にメールをいただきました【長門市 男性 41歳代 会社員】

 僕の父は足が悪く身体障害者でした。ある時、横断歩道を母と渡っている時に長門警察署の方が一緒に渡ってくれたそうです。
 父は、ゆっくりじゃないと歩けません。お巡りさんが父と母に「大丈夫ですよ、ゆっくり渡ってください」と言って下さいました。
 その父も昨年10月に他界しました。あの時のお巡りさんにお礼を言いたいのですが、お名前が分かりません。
 父も母も、感謝しています。本当にありがとうございました。
 僕は昔、警察官を目指していました。警察官の方は尊敬します。
 本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。

パトロールカーでの道案内に対するお礼のメール【福岡市 男性 60歳代】

 先日、家内と母を車に乗せて関門橋に向かおうとしたところ、道に迷い、路肩に停車して途方に暮れていました。その時、巡回中のパトロールカーが止まり、警察官が2人降りてこられました。道に迷っていることを伝えたところ、下関インターまで先導してくれました。 
 本来ならきちんとお礼すべきでしたが、後続車もあり感謝の気持ちを伝えられませんでした。 年始の帰省ラッシュで忙しい中、ここまで親切にしていただき、心から感謝しています。 
 福岡市内で道に迷った方がいたら、親切に道を教えてあげることで恩返ししたいと思います。ありがとうございました。 小さな事ですが、その2人の警察官にお礼が届けばと思います。 また山口県を旅行したいです。

「山口県警察への応援メッセージ」宛にメールをいただきました【美祢市 女性 45歳 会社員】

 わが町の駐在所のお巡りさんは、毎朝交差点に立って、子供たち・運転者の安全のために見守りをされていらっしゃいます。土日でも雨の日も雪の日も・・・。常に他者のことを想っての行動だと思います。 
 今まで、この町のお巡りさんで、これほどまでに尽くしてこられた方がいらっしゃったでしょうか?ほんとうに頭の下がる思いです。 
 私の中の「警察官」は、検挙や取り締まりばかりするイメージしかなかったのですが、こんな立派な方もいらっしゃるんだと改めて感じた次第です。 県警とかにいらっしゃる方も立派なのかもしれませんが、こんな小さな町のお巡りさんも素晴らしく、尊敬できる方なのです。

山口県警察では、皆様からの応援メッセージを募集しています!下記の「応援メッセージ送信フォーム」からお寄せください。

【留意事項】 (1) 掲載するメッセージは、当方で抽出させていただきますので、ご了承願います。 
               (2) メッセージに対するお礼のお手紙、返信は省略させていただきます。

(編集 総務課(広報係))